SLOW LIFE

日常のアレコレや飲食店でのアレコレを書いてます

イギリス製か、フランス製か…香水の話

先週大名古屋ビルヂングに行った記事を書きましたが…大名古屋ビルヂングへ - SLOW LIFE

お目あては名古屋初となるフランスの香水ブランド、ディップティックの正規店オープンということで、行ってきました。


f:id:ryuichi-nakaya1109:20160324010642j:image

ディップティックは最近だとホームフレグランスで有名ですね😆

僕もここ三、四年前くらいから愛用しています。

僕が愛用しているのはジャスミンの香りのもの。ジャスミンって色んなメーカーが出しているけど、ディップティックのものは、目の前にフレッシュなジャスミンがあるかのような香りでとても気にいってます💐


ただ、ディップティックは結構純粋な香りなので、万人受けはするのですが、何となくこだわりを持ちたいなと思っていた今日この頃。。

少し前にとある雑誌で見た香水。

ペンハリガンというイギリスのブランドのもの。気になっていたので、名駅名鉄メンズ館の香水コーナーへ

f:id:ryuichi-nakaya1109:20160327010524j:image
リボンがかわいい


色々と、見させていただきました。


ペンハリガンは匂いのコンセプトがしっかりしていてなかなか面白いです。

アパレル系の香水は異性を意識したウケの良いものが多い中、自分と向き合って香りを選択していく、自分の良さをいかに出せるかを楽しむ香水だと、感じました。

また店員さんの話によると、ざっくり国によって傾向も異なるようで、フランス系はファッション感覚で軽いかんじ、イギリスのものはどっしり芯のある感じと言っていました。なるほどなぁ。


つぎはペンハリガンを、買ってみようかなと思います。


ちなみに奥さんはこれがほしいようで


f:id:ryuichi-nakaya1109:20160327011114j:image


ラルチザンというフランスのもの。ラルチザン=フランス語で職人という意味みたいですが、確かにこの香水は素晴らしかった。


ただ値段もなかなか…



迷うところです。