SLOW LIFE

日常のアレコレや飲食店でのアレコレを書いてます

モチベーション

三連休中、忙しくて全くブログが更新出来ませんでした^^;

最終日、店の片付けも最後はゆっくりしっかりと出来、家に帰ってまったりとブログを更新しております☕️💻



最近今後の展開を考えていました。


少し長くなりますが僕がこの世界に飛び込むキッカケを少し振り返ってみることにしました。そこでふと、とある体験を思い出しました。


もう10年近く前になりますがそろそろ進路を考えなきゃなという学生の時分。



食事といえばチェーンの牛丼屋さんかコンビニを往復する毎日で、うまいものといったら友達とたまにいく焼肉屋さんくらいなもので、外食、洋食にはほとんど縁のない生活をしていました。



そんなある日、親戚の方が用があって東京に来る、せっかくだからランチをご馳走してくれるというのでついて行きました。いつも食事といえば飲み会で近くの最寄駅に行くくらいでしたが、その日呼び出されたのは麻布十番。

行ったことないな〜テレビとかでたまに見るけど何となくオシャレなとこなんだろうな〜とか思いながらノコノコ行ってみるとそこはバリバリのレストランでした。


そういった場所は初めてでとても緊張していたのを覚えています。正直何を食べたのか、メニュー等、全く覚えていません笑


しかし今でも覚えているのが、そこで食べたパスタ(そこはイタリアンレストランでした)が今で食べたことのないくらい美味しくて感動したことです。

とにかくうまい。何だこれ。ずっと食べていたい…家でこれ食べれないかな〜とか笑

そう思ったのを覚えています。


記憶の中ではとてもキラキラしていて居心地の良いお店だったのを覚えています。


後にそのお店は一流の星付きのレストランだと知るのですが、その当時は純粋にレストランってスゲーな、何だかカッコイイなって思ったのを覚えています。


その後、色々あって結局今は飲食店で働いているのですが、自分は飲食店で何をすべきなんだろう、何ができるのだろうと考えていました。


初心忘れずべからず。ということで初心に戻り自問自答してみたら、案外答えは簡単で


お客様に『食(&サービス)を通して感動と新しい食体験を提供する』ということが、今後のミッションなんじゃないかなと思いました。


自分がかつて感じた感動を、今度は自分の手で広めていけたら良いなと。


じゃあ自分はまず何ができるのだろうということで、今日はコーヒーを淹れていました。無心で……持っているものを全て出す気持ちで…

酸味のあるデコポンとチョコアイスのデザートに合わせて豆は酸味とコクのあるグアテマラをチョイス。最近マイブームのハリオにてペーパードリップ☕️



娘さんの卒業祝いでコースを食べに来てくれたご家族のテーブルにお出ししたら、おばあさんがカップを両手で持って『美味しい美味しい』と言いながら召し上がってくれました。


コーヒーカップは特別に作ってもらったオリジナルデザインのもので、今日のデザートに合わせてチョイスした豆で…と色々と考えた結果が、良い方向に向いたようでとても良かったです。


自己満足でしょうか。人の心は分かりません。しかし、今日ご来店された方がいつもより少しでもホッとした気持ちでお帰りになられたのなら、一歩また理想のお店に近づくことが出来たかなと思い、また明日からのモチベーションにしていきたいと思いました☕️☕️☕️

f:id:ryuichi-nakaya1109:20160321235729j:image