SLOW LIFE

日常のアレコレや飲食店でのアレコレを書いてます

餃子について僕たちが考える20のこと

今日は家で餃子を作りました🔪

《材料》
シーチキン 2缶
エリンギ 一本
しいたけ 二本
キャベツ 4分の1
アンチョビ 適量
にんにく 適量
マヨネーズ 適量
塩胡椒 適量
餃子の皮 2パック

肉を使わないヘルシー餃子です😆

まずはキノコ類を細かくカットして、、


f:id:ryuichi-nakaya1109:20160309102604j:image

フライパンにオリーブオイルをひいてアンチョビ、にんにくを炒めてそこに投入。

f:id:ryuichi-nakaya1109:20160309103151j:image
万能アンチョビペースト😆

軽く火を通しておきます🔥

みじん切りにしたキャベツ、シーチキンをボールにいれてこねる

そこに最初に炒めたキノコを冷ましてから投入

さらにこねる。。

f:id:ryuichi-nakaya1109:20160309103432j:image

あとは、マヨネーズ、塩胡椒で味を整えて皮に包んでいきます。

f:id:ryuichi-nakaya1109:20160309103521j:image

左が自分、右が妻

汚いと怒られる。


あとはフライパンで焼いていきます。

余談ですが、僕が生まれて初めてアルバイトしたのが餃子が売りの某飲食チェーンでした。

あれは高校一年生の時で、友達に勧められてバイトをしだしたのですが、地元の国道沿いにあるその店はとても繁盛していて、毎日大変だったのを覚えています。

僕の持ち場は餃子の焼き場で、、と言っても餃子をセットしてタイマーを押して取り出すだけの仕事ですが…その頃よく餃子の焼き加減を褒められていい気になっていたので未だに「餃子の焼き加減」には根拠のない自信があったのです。

ここは妻に良いカッコを見せてやろうと焼いたのですが…🍳

f:id:ryuichi-nakaya1109:20160309105019j:image

まぁ、あんまり上手にいきませんでした🐣


10年以上前のことだと、手順とか忘れてるもんだなぁと再認識。

あとフライパンもちゃんとしたやつ買わなきゃなぁ。。

反省としては、薬味を使わなかったので、少し味気なかった。次は生姜、ニラ、玉ねぎあたりを入れてみようかな。あとはやっぱ肉食べたいなってとこでしょうか…

点数をつけると100点満点中、20点くらいかなぁ


また機会あったら色々チャレンジしてみます😆