SLOW LIFE

日常のアレコレや飲食店でのアレコレを書いてます

ウェッシュ・クザン2014 バティストクザン開栓1日目

本日もBAR&BISTRO共栄窯、通常営業しております😆

 
今朝は営業中に最近仕入れたワインを開栓しました。
 
 
 
f:id:ryuichi-nakaya1109:20160308135944j:image
 
フランス、ロワール地方のグロロ・ノワールという品種を使ったヴァンナチュール。
 
以下は業者さんの紹介文から引用させていただきました↓↓
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ウェッシュ・クザン」とは若者が友達同士でそのまま使う言葉であり、スラング。英語の「What's up bro?」に相当する。日本語だと「よ!ブラザー!」。「ウェッシュ」は北アフリカ系のアラブ語からきて「どうだい?」みたいな意味。また「クザン」はフランス語の「いとこ」であり、家族のように仲がいい事を意味している。「クザン」は蚊に似た足の長い虫の意味もあり、ラベルの元になっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
こうも堂々と「蚊」をフューチャーしているラベルは他に見たことなく、言葉もフランスの若者が使うスラングが書かれているなど、なかなか奇抜でこういうのもヴァンナチュールっぽいなということで購入しました。
 
 
さて肝心な味の方ですが・・・


f:id:ryuichi-nakaya1109:20160308182731j:image
色は少し濁っているが、綺麗なルビー色


香りはスパイシーで、ベリー系の華やかな香り。味はぶどう!って感じのフレッシュさ、フルーティでとても飲みやすい。🍷

シェフにも試飲してもらいましたが、シェフ曰くオレンジジュース的なニュアンスと言っていました🍊
 
 そもそも僕はワインに使われるぶどう本来の味を良く分かっていないのですが、この手の自然派ワインは統一して獣の匂いのような香りとフォアグラを食べたあとのような滑らかなテイスト…を感じます。多分これがぶどう本来の味なんだろうか…


ちなみに今回のワインは開けてからのピークを見るために、抜栓してしばらくコルク栓だけで置いておこうと思っています。


4、5日後にいい感じになる予定なんですが、どうなんだろう。ワクワクです💗