SLOW LIFE

日常のアレコレや飲食店でのアレコレを書いてます

ロンコ・セーヴェロ、スキオペッティーノ


f:id:ryuichi-nakaya1109:20160308011622j:image
本日、常連のお客様にお出ししたこのワイン。

多くのイタリアワイン愛好家の心を鷲掴みにしているロンコセヴェーロが作ったワイン🍷

スキオペッティーノなる品種は初めて聞いたのですが、調べてみるとイタリアのフリウリ地方の土着品種でリボッラ・ネラという別名で流通もしているらしい。

カシスやベリー系の香りがしてフルーティで程よい酸味が特徴。ボディ感も滑らかでピノノワールとよく比べられる品種なんだとか。

ボトルに残ったワインを試飲してみると、心地よい渋さと飲みやすさが前面に出ていて、なかなかうまい!😆

すぐ追加で発注しようと業者さんのHPを見たらもう売り切れていました…( ;  ; )

次に見つけたら即買いだな〜


f:id:ryuichi-nakaya1109:20160308013630j:image

ステファノ氏


フリウリについて色々調べていたら、カフェが有名な都市らしい…

世界的に有名なエスプレッソメーカーILLYもここが本社。街を歩けば必ずILLY BARにあてるといっていいほどたくさんあるみたいです。


フリウリの郷土料理にカルダイアという料理があって、豚の色々な部位やソーセージにしたものを一緒に茹でて、カラシと西洋ワサビを荒削りにしたものにつけていただくらしいのですが、まさにこのスキオペッティーノの肴にピッタリあいそうです。

f:id:ryuichi-nakaya1109:20160308015008j:image

フラッと立ち寄ったトラットリアで郷土料理と土着品種ワイン、その後エスプレッソなんてなんて素敵なんだろう。

そんなことをモーソーしながらソワソワしていました。

イタリア行ってみたいな〜🛩🇮🇹